2010年6月29日火曜日

三菱UFJの株主総会に行ってきました

今日もまた、仕事に行く前に株主総会に立ち寄りました。三菱UFJの株主総会だけあって、日本武道館の周りには結構、マスコミ関係の人たちがカメラやマイクを持っているのを見かけました。増資の影響で株主数が相当増えたらしく、実際、出席者もかなり多かったようです。受付するのに行列し、会場に入るのにも、手荷物検査などがあり、結局、開始から10分ほど遅れてしまいました。


どこの総会も同じようなのでしょうが、最初の30分はビデオで業績や今後の見通しなどの説明があり、その後、質疑応答になりました。メディアでは、特に役員報酬の額や株価下落に対する株主の不満などが報道されますが、実際の総会で出される質問は、本当に色々あって、笑ってしまうような質問も結構あります。

特に今日の総会では「俺のところに担当者がこねえんだあ」、とか「三菱UFJは赤いメガネかけたのが来るのかと思ってたのに」、とかその他、爆笑コメント連発のおじさんがいて、会場は大笑い、テレビスクリーンに写っていた永易社長の顔にも苦笑いが浮かんでいました。

仕事もあるので、1時間ほど出席してから退場しました。お土産はクッキーのセットでした。出席者があれだけいればしょうがないのでしょうが、量が少なかったです。もう全部、食べちゃいました。


チーズ味のが美味しかったです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
         ↑
クリックして下さって有難うございました。今後もよろしくお願いします。

0 件のコメント: