2010年6月28日月曜日

ゼンショー(7550)、ホリイフード(3077)、レオパレス(8848)から優待が届きました

先週の金曜日に総会のあった所が多かったようで、今日は株式関係の郵便が多かったです。その中に、まずゼンショー(7550)の優待がありました。


優待は年2回(権利確定が3月末、9月末)で株数に応じて以下のようになります。

100株以上 3,000円分の食事券 (500円券6枚 1冊)
500株以上 6,000円分の食事券 (500円券6枚 2冊)
1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券6枚 4冊)

※ 代替品として、未使用で最新の優待券を定められた期限内に返送することで、 1冊につき「フェアトレード・コーヒー(ドリップバック・レギュラー)」「トロナ・ピッツァ(12枚)」又は「すき家牛丼の具(10パック)」と代替が可能

※ ご利用対象店舗:
「すき家」、「なか卯」、「ココス」、 「ビッグボーイ」、「ミルキーウェイ」、「ヴィクトリアステーション」、「ジョリーパスタ」、「フラカッソ」、「エルトリート」、「久兵衛屋」、「ウェンディーズ」、「はま寿司」、「牛庵」、「焼肉いちばん」、「宝島」、「華屋与兵衛」

私は「すき家」をよく利用するので、おそらくひと月もしないうちに使い切ってしまうと思います。

次に、ホリイフードの優待券もありました。


ここは「忍家」などのダイニングレストランを経営している会社ですが、(私見では)株価は非常に割安なまま、放置されているように思います。予想PERは8.17、PBRは0.59、ROEは7.3%です。本日(2010年6月28日)の終値が576円で、100株から購入できますので、個人投資家にとって持っていて損はない銘柄だと思います。優待はチェーン店で使用できる食事券が送られるのですが、茨城県産のコシヒカリに交換してもらうこともできます。

100株以上500株未満 2,000円分の食事券、あるいはお米4キロ
500株以上1,000株未満 5,000円分の食事券、あるいはお米10キロ
1,000株以上 10,000円分の食事券、あるいはお米20キロ

ここは食事券の金額に比べてもらえるお米の量が多いので(そして残念ながら近所に食事券の使えるチェーン店がないので)、お米を選択するつもりです。

最後に、レオパレス(8848)から系列ホテルの割引券が送られてきました。


ここは経営状態が良くなく、株価も今日、年初来安値(284円)をつけました。ここも100株から購入できるので、今は3万円あれば買えることになります。3年ほど前は1株4000円以上だった株価が300円を切ってしまうのですから、株ってやっぱり怖いですよね。

チャート画像
(上は5年間のチャート。出典:ヤフーファイナンス)

財務状況を改善するための増資の噂があるようで、もう完全に売り込まれてしまっています。優待は年2回(権利確定の月は3月末、9月末)で、内容は以下の通りです。

100株以上 レオパレス・リゾートホテル 無料宿泊券 2枚
国内ホテル 50%宿泊割引券 2枚
1,000株以上 レオパレス・リゾートホテル 無料宿泊券 2枚
国内ホテル 50%宿泊割引券 8枚
有効期限 : 3月31日発行基準の優待券:7月1日~12月31日
9月30日発行基準の優待券:1月1日~6月30日

リゾートホテルはグアムにあるので、あまり利用するチャンスはないかも知れませんが、国内ホテルは旭川、札幌、仙台、新潟、名古屋、四日市、岡山、博多にあるので、勤め人には出張先で使う機会もあるかも知れません。いずれ、暇ができたら、プライベートで旭川や札幌あたりに行って利用してみたいです。

 応援クリック、お願いします。
         ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

明日は、日本武道館に行って三菱UFJの株主総会に行く予定です。

0 件のコメント: