2010年6月5日土曜日

マックスバリュ東海(8198)、ノジマ(7419)から優待が届きました

本日(2010年6月5日)、マックスバリュ東海(8198)からお茶が、そしてノジマ(7419)から優待割引券が届きました。




マックスバリュ東海の優待は以下の株数によって(A)株主優待券または(B)静岡県産銘茶いずれかを選択できます。

100株以上 (A)5,000円(100円券×50枚)分の株主優待券
(B)静岡県産銘茶(5,000円相当)
500株以上 (A)10,000円(100円券×100枚)分の株主優待券
(B)静岡県産銘茶(10,000円相当)
1,000株以上 (A)20,000円(100円券×200枚)分の株主優待券
(B)静岡県産銘茶(20,000円相当)


自宅からマックスバリュの店舗はちょっと離れたところにあるので、あまり使う機会がありません。ということで、お茶を頂くことにしました。ファンダメンタル的に見てここの株価は安いと思います。予想PERは10.41、PBRは0.48、ROEは4.6%、配当利回りは3.55%です。

ノジマは年2回、
10%優待割引券がもらえます。1枚の利用限度額は1,000円で株数によって優待の限度額が以下のように異なります。

100株以上 10,000円分
500株以上 25,000円分
2,000株以上 50,000円分

私は昨年、ノジマでエアコンを購入したのですが、その時は株主ではなかったので優待は受けられませんでした(何か損した感じです)。私は100株しか持ってませんが、それでも10万円以上の大きな買い物をすると、1万円は割り引いてくれることになるので、結構、大きいと思います。近くに店舗がない場合でも「いーでじ!!」という自社通販サイトでこの優待券は利用できるようです。

ファンダメンタル的には、ここは非常に割安(というか激安)です。予想PERは4.80(!)、PBRは0.84、ROEも19.2%と全く申し分ありません。

また、自宅の近くにあるノジマの店舗はすぐ近くにヤマダ電機があり、双方で非常に激しい競争をしていますが、(株主の立場から離れた)顧客の立場から言っても、ノジマのほうがより良いサービスを提供していると思います。




ちなみに、この会社はベイスターズの応援企業ということもあり、私のポートフォリオにとっては不可欠の銘柄です。入店するごとに専用の機械にポイントカードを入れると、こんなに楽しい仕掛けがあります。


皆さん、ベイスターズ共々、ノジマも応援よろしくお願いします(笑)。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

応援クリック、お願いします。


0 件のコメント: