2010年6月19日土曜日

投資についてのちょっとした余談

ブログの背景、ちょっと変えてみました。一応、このブログは投資に関するブログなので、それらしい背景にしてみましたが、何かしっくりきません。モラエもんなんてユルイというかメルヘンチックなハンドル名(というかモロにパクリ(笑))を使っているのに、何かチャートの背景なんか使ったりして、いかにもヘッジファンドのような肉食系投資を連想されるかもしれません(笑)。そのうち、もっとブログの内容に合った草食的な背景にまた、変更したいと思います。

ところで、最近の投稿はノジマやマルハなど「ベイスターズ」ネタに偏ってしまいましたが、読者の皆さんはどのようなポリシーを持って投資されているのでしょうか?私の投資スタンスは極めて単純で「応援したい企業」を見つけてきてはその会社の株を買うというものです。もちろん、損はしたくないので自分が株価的に「高いなあ」と思った株は買いません。それから投資先の企業が社会的責任を果たしているかどうかという、いわゆるCSRもある程度、考慮に入れます。自分の投資したお金が社会通念上、好ましくないような使われ方をされたくないですから。ということで、目先の利益ではなく、社会全体も、そして自分のフトコロも豊かになるようにということで、「応援したい企業」の株を長期保有する、というのが私の投資スタイルです。「応援したい企業」の株価が多少下がったっていいじゃないですか。万年Bクラスのベイスターズを応援し続けている私にとって成績不振は慣れっこです(泣&笑)。

 応援クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

0 件のコメント: