2010年6月26日土曜日

オーシャンシステム(3096)から優待が届きました

今日は新潟中心にスーパーや弁当屋、旅館などを経営しているオーシャンシステム(3096)から魚沼産コシヒカリ5キロが届きました。


ここは100株保有で毎年2回(権利確定は3月末と9月末)、コシヒカリ5キロという「太っ腹」な優待がもらえます。株価も2010年6月25日終値で652円なので、個人投資家にも投資しやすい銘柄です。ちょっとユニークなのは新潟県に住んでいるかいないかで、次のように優待の内容が変わる点です。

【新潟県在住の場合】
100株以上 株主優待券 3,000円分 (200円券×15枚)
1,000株以上 株主優待券 10,000円分 (200円券×50枚)

【新潟県外に在住の場合】
100株以上 魚沼産コシヒカリ 5Kg
1,000株以上 魚沼産コシヒカリ 10Kg

(私のように)お米大好きな株主にとっては優待券より現物のお米のほうがありがたいように思うのですが、新潟に住んでいる場合は、選択の余地なく優待券になるみたいです(ああ、新潟県民でなくてよかった(笑))。

バリュエーション面では特に割安感はありませんが(予想PER24.32、PBR1.42、ROEは6.0%)、優待を含めた総合的な利回りはかなり高いと思います。

応援クリック、お願いします。
       ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

0 件のコメント: