2010年6月30日水曜日

日本カーリット(4271)から優待が届きました

今日は日本カーリット(4271)からギフト券が送られてきました。


この会社は産業用の火薬や有機導電材など、色々なものを作っている会社だそうです(というのも私のような門外漢には、正直、何のことやらわかりません)。

この会社に投資するきっかけになったのは2010年1月7日に起きた同社工場での爆発でして、根っからの逆張り派の私は、この事故で賠償責任以上に株が売り込まれるだろうと思いました。案の定、この事故以降、株価はかなり下落したのですが、今から考えると丁度よい時期に買うことができました。株価はバリュエーション的に見て、いまだに割安のままのように思います(予想PER6.90、PBR0.62、ROEは9.0%です)。優待は年1回(権利確定月は3月末)で株数に応じて次のようになります。

100株以上 ギフト券1,500円相当
500株以上 ギフト券2,000円相当
1,000株以上 ギフト券2,500円相当

もっと大規模な話になりますが、ここと同じように事故を起こして株価が急落しているということで、実はBPなんかにも、興味があります。ただ、BPの事故の場合、損害賠償がいくらになるか全く見当がつかないので、とても怖くて買えません。勇気のある方、試しにどうでしょうか?(ただ、断っておきますが、全く責任は持てません)。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
       ↑
応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: