2010年3月13日土曜日

投資方針と昨年度のパフォーマンス

投資方針は極めてシンプルです。基本的には「安いなあ」と思った銘柄を買っていくのですが、少し高くなってしまったと思われる銘柄でもどうしても欲しい、というものは買っていきます。テクニカルな指標はあまり気にしません。ファンダメンタルの基本的な指標(PER, PBR, ROE, 自己資本比率など)を参考にして投資するかどうかの判断をします。また、信用売買もしません。シンプルに現物売買のみです。トレードは殆どしません(実はまだ、2回しか売り経験がありません(笑))。

こんな素人の私ですが、昨年度はTOPIXをはるかにアウトパフォームしました。こんな素人にも勝てないようなファンドマネージャーなんかに高い報酬を与えるなんて馬鹿げています。

ただ、私も自信過剰になることなく、今後も慎重に投資を続けていきたい、と思います。

0 件のコメント: