2010年3月19日金曜日

祝ウェルネットストップ高!

今日の市場はTOPIXが前日比+8.14(0.8%)の948.93で終了しました。私の日本株ポートフォリオ(J-REITも含める)はTOPIXほどは上昇しませんでしたが、組み入れ銘柄の中で3銘柄(いずれも新興銘柄)が大幅上昇しました。まず、ウェルネット(2428)ですが、ここは前日、公開開示で三井住友銀行が資本提携の一環として株式の追加取得を発表しました。更に、日本政策投資銀行もここの株を追加取得したことも同時に発表されました。私はこのIRを読んでそれ程、大きなインパクトはないのではないかと思っていたのですが、市場はこの開示を好感し、本日、+10000円(+15.15%)の76000円で ストップ高をつけました。この会社は代金回収、決済関連などのe-コマースを手がける会社で非常に成長率の高い会社です。来期予想ROEは24.5%、その他PER10.53、PBR1.87と指標的にも割安な水準にあります。配当(利回り)も1500円(2.36%)とグロース株にしては良い水準だと思います。また、臨床試験受託のリニカル(2183)も+43円(+7.61%)と大幅高でした。この会社も成長率が高く、ファンダメンタルな指標も全く申し分ありません。自己資本比率が74.4%、来期ROEは26.9%となっています。海外展開も進行中で、非常に期待しています(ちなみにPERは28.95、PBRは7.57です)。そしてデータセンター運営のビットアイル(3811)が+9000円(+11.61%)の86500円で引けました。クラウド関連銘柄ということで、ここも今後の事業の成長が見込まれます。ファンダメンタルな指標もまずまずです(来期ROEは11.3%、PERは22.41、PBRは2.45です)。私の小型株ポートフォリオの銘柄がこれほど揃って大幅上昇するのは初めてではないかと思います。自分の読みが当たっていた、という実感があり、金銭以上の精神的な喜びを感じています。

話は変わりますが新興市場ではこのところユビキタス(3858)が連日、暴騰してしていますね。この株も以前から監視していて買おうと思ってはいたのですが、もうすっかり購入意欲のおこらない水準まで切り上げてきてしまいました(直近の安値34000円(2009年11月30日)から253000円まで株価は約7倍になってしまいました)。私にもう少し踏み込む勇気、決断力があればもう少し投資成績も上がるでしょう。今後の課題としたい、と思います。

0 件のコメント: