2010年3月18日木曜日

東京ドームの優待が届きました

本日(2010年3月18日)、東京ドーム(9681)の優待が届きました。この銘柄は権利確定が1月末です。この会社は東京ドーム自体の他に、ホテルやその他のレジャー施設(ラクーア)などを運営する会社です。有利子負債が高く、自己資本比率も低い(16.7%)ので、本来なら私の投資方針から外れている銘柄ですが、個人的な事情(?)からホールドしています。

3月18日終値 263円  売買単位1000株
来期予想PER 16.8   PBR 0.97  配当(利回り)5000円(1.90%)

優待の内容
①野球株主証
②東京ドームシティアトラクションズ乗り物券
③スパラクーア入館券
④東京ドーム500円優待券
⑤スパラクーア割引券
⑥東京ドームホテルズ宿泊割引券
⑦東京ドームホテルズ飲食割引券
⑧松戸競輪場株主証(一般入場料1名分無料)

*①②③は3000株以上

個人的な事情というのは仕事や遊びで東京(特に水道橋近辺)に行く機会があり、足のなくなることがあるからです。そんな時は、深夜営業(朝9:00迄)をしているラクーアでのんびり夜を過ごすのが私にとっては最善の選択となります。1000株保有で20%割引券が10枚、そして500円の優待券が6枚もらえるので、私のように使い道がある人にとっては、なかなか魅力的な優待内容と言えると思います。

あと、余談になりますが、私は根っからのベイスターズファンなので、この点からもこの銘柄を持つことにはちょっと抵抗がありますが、ジャイアンツが優勝し、結果としてドームの入場者が増えるというベイスターズファンにとっては嬉しくない事態になっても、それは東京ドームの株主にとっては良いことになりますので、ある意味、ベイスターズ成績不振のヘッジ(笑)としてもホールドしてて良いのかも知れません(すごく強引な理由付け)。

0 件のコメント: