2010年3月24日水曜日

エイジス(4659)を組み入れました

本日(2010年3月24日)、実地棚卸しサービスを営むエイジス(4659)を新規で購入しました。私のようにビジネス感覚が全くない人間には棚卸し自体が商機になること自体、あまり想像がつかず、結果として投資対象のビジネスモデルをよく理解しないまま、投資することになりました。成長率も鈍化しているので、今後それほど株価が上がるようには思いませんが、指標的にはかなり割安(故に株価がこれ以上下落する可能性は低い)と判断し、購入しました。四季報によれば、自己資本比率は78.3%で有利子負債も非常に低く、財務状況は極めて良好と言えると思います。予想ROEは17.5%、予想PERは7.36、PBRは1.15です。3月配当なので4500円(利回り3.06%)の配当権利もこれで得たことになります。優待は9月で100株につき、お米券3キロがもらえるようです。

ところで、先日紹介したウェルネット(2428)が本日も14,900円高(+16.37%)の105,900円で引けました。後場には一時、ストップ高をつけるなど、値を飛ばし続けています。もう少し上がったら、一部、売却して他の銘柄を買ってもいいかなあと思っています。

0 件のコメント: