2011年2月9日水曜日

東京ドーム(9681)を損切りました

このところ、アメリカの株価が非常に強く、日本も引きずられる形で株価が上がっています。ちょっと調子が良すぎるような気がします。いずれ、調整が入るものと思います。

そこで今日はかなり以前から売り時を見計らっていた東京ドーム(9681)をようやく処分しました。私は株式投資を始めてからまだ2年ほどの初級者ですが、運に恵まれたこともあり、大きな損切りはしないで済んできました。今日、初めてかなり大きめの損切りをしたのですが、このことから学んだのはファンダメンタルを無視して株主優待を取りに行く投資は失敗する可能性が非常に高い、ということです。

去年の投稿を読んでみて、この銘柄は投資するのに値しないことを理解していながら(更に言えばベイスターズファンとして心情的にここの株主になることに抵抗感があったにもかかわらず)、早めに撤退せず持ち続けていた自分の未熟さ、愚かさを反省しました。

ここは先日の死亡事故の数か月前から事故が連続して起きましたが、こうなると安全管理について組織的、恒常的な問題があるとしか考えられません。経営陣の記者会見も見ましたが、やはりこの経営陣じゃダメだ、と思わざるを得ませんでした。都心の真ん中に非常に集客力のある施設を持ちながら、今年は赤字転落で無配になるなど、経営の面でも非常にお粗末です。もう、株主ではありませんが、早急に経営陣は全て、刷新すべきだと思います(現状のままではいずれ事業が成立しなくなると思います)。

今日は東京ドームの経営陣について辛口なコメントをしましたが、レベルは違うものの、日本の政府もやるべきことをきちんとしないと、いずれ手痛いしっぺ返しがくるものと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
損失確定して意見が先鋭的になっているモラエもんに応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: