2010年7月26日月曜日

隠れ優待あれこれ

今日、オリックス(8591)から業績や宮内社長のインタビュー記事が書かれた「悠」という小冊子が届きました。


この小冊子の17~20ページには株主向けのキャンペーン情報がありました。





この小冊子の巻末に株主カードがあるのですが、予約時に株主であることを伝え、利用当日に株主カードを提示すると、上のサービスが受けられるようです。特に魅力的に思われたのはホテルの宿泊費割引で、最大50%割引が受けられるホテルが6つほどありました(20ページ参照)。

宿泊費半額割引というこのキャンペーン(優待)って、私の持ち株で言えば、例えば先日購入したばかりのサムティ(3244)レオパレス(8848)の優待と殆ど、変わりません。しかし、オリックスのこのキャンペーンは株主優待を特集した情報誌などには載っていないようです。

このような「隠れ優待」って結構あるみたいですね。有名なところでは武田薬品のカレンダー、野村ホールディングスのカレンダーや「税金の本」などがあるようですが、私のお気に入りは三菱商事の卓上ミニカレンダーです。大きなカレンダーより、使い勝手がいいです。

(野村の「税金の本」)

(三菱商事の卓上カレンダー。お気に入り)

商船三井(9104)や日本郵船(9101)のクルーズ割引は株主優待としてその筋のサイトや情報誌などに載っているのですが、正直な所、殆ど利用されていないのではないでしょうか。それに比べてオリックスの株主向け「キャンペーン」はよっぽど、株主優待として利用価値があるように思いました。

追記:この小冊子にはアンケートがついていて抽選でオリックス・バファローズの希望する選手のサインボールかクオカード(1000円分)があたるようです。サインボール希望で出してみようと思いますが、なかなか選手が思い浮かびません。ローズ選手あたりにしようかな。ちなみに、今、(最低投資金額ベースでの)株価でオリックスと楽天っていい勝負してるんですよね(本日終値ベースでオリックス6460円×10、楽天67100円)。私はひとりで勝手に「楽天vsオリックス」の「株価野球賭博」に興じているところです(笑)。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: