2010年7月10日土曜日

極洋(1301)から優待が届きました

本日、うわさのゆうパックにて、極洋(1301)から缶詰セットが届きました。大分、配達の状況も落ち着いてきたようですので、まだの方もそのうち、着くと思います(それに中身は缶詰ですので、多少遅れても問題はないですよね)。


写真では伝わらないと思いますが、かなり量感のある缶詰です。ここの優待は一応、5000円分相当の自社製品ということですので、5000円÷6個で1個あたり832円もする高級缶詰です(私はいつもマルハの100円程度の缶詰ばっかり買っているので、かなり楽しみです)。

一応、私も株主なので、たまには極洋の製品を買おうと思って近所のスーパーで探したのですが、 ありませんでした。ここの商品は高級品ばっかりなのでしょうか?

ちなみに、ここのバリュエーション上の指標ですが、予想PERは13.35、PBRは1.07、ROEは8.3%です。まあ、妥当なところに落ち着いていると思います。

ところで、最近つくづく思うのですが、本当に株主優待は生活する上で、助かります。お米や食事券をもらえるため、食費が殆どかかりません。

最近の政治情勢から今後、消費税が上がるのは時間の問題だと思いますが、そうなると生きていく上で必ず買わなくてはいけないもの(特に食料品)も値段が上がるはずです。そんなときに、そのような生活必需品を株主優待で送ってくれる会社の株は上がるのではないでしょうか?私はこうした思惑から(生活必需品の)優待銘柄については強気です。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: