2010年7月2日金曜日

総医研ホールディングス(2385)を新規購入しました

昨日のNYの下げや為替の動きなどから、今日もある程度の下げは覚悟していましたが、思ったよりは下げず、むしろ底堅かったように思います。

そんな中、今日はまた新しく優待株を買ってしまいました。総医研ホールディングス(2385)という会社の株なのですが、正直、殆ど優待目当ての衝動買いです。

一応、会社の事業について見てみた所、生体評価システムという事業から健康食品販売を中心に事業転換しているようです。「イミダペプチド」という健康ドリンクが今のところの目玉商品のようで、業績はこの商品の売り上げ次第、といった感じです。

ということで、あまり事業リスクが分散されておらず、加えて現在も赤字経営なので、かなりリスクのある投資ですが、借金はゼロで自己資本比率も95.9%あるので、まだしばらくは挽回するチャンスがあると思います。

優待は年2回(6月末、12月末)で、1株で3,150円相当の優待券、5株で10,500円相当の優待券がもらえるようです。本日の終値は16,100円ですので、もし優待が3年以上続けば、十分ペイする換算です。

優待で「イミダペプチド」をもらって疲れを癒したいのですが、希望とはうらはらに、株価低迷でかえって疲れる、なんてことがなければいいのですが。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

応援クリック、お願いします。

注記:誠に申し訳ありません。本文中に誤解を招く箇所がありました。優待はビービーラボラトリーズという子会社が販売している化粧品の中から選ぶようです。ですので「イミダペプチド」は優待ではもらえなさそうです。お詫びして訂正します。

0 件のコメント: