2012年7月4日水曜日

リロ・ホールディング、ケンコーマヨネーズ、共立メンテナンス、東京デリカの株主総会に行ってきました

先週は株主総会が集中し、どの総会に行こうか迷いましたが、まだ行ったことがないところで、幾つか廻れるようにそれぞれの会場が近くにあるところを選びました。結局選んだのは、26日にあったリロ・ホールディング(8876)とケンコーマヨネーズ(2915)、そして27日にあった共立メンテナンス(9616)と東京デリカ(9990)の総会で、駆け足でしたが行ってきました。

まず、26日は新宿駅から歩いて3分ほどの場所にあるホテルサンルートプラザ新宿で開かれたリロ・ホールディングの株主総会に行きました。

出席者は非常に少なく、会場もこじんまりとした感じでした。席の前にはテーブルまで用意されていました。

社長の挨拶やスライドによる事業報告という一通りが済んだあと、株主からの質問タイムになったのですが、質問は1つしか出ませんでした。ここは業績も株価も絶好調なので、株主も安心、満足しているのでしょう、総会は40分位で終了しました(ちなみにお土産はありませんでした)。

その後、ケンコーマヨネーズの総会会場である新宿文化センターまで歩いて行ったのですが、会場近くまで来るとお土産と思しき紙バッグを持っている人がたくさん会場の方から歩いてくるのに出くわしました。案の定、私が会場に着いた時には総会は終了してしまっていました。

一応、受付で議決書を渡してお土産をもらって帰りました。

(バッグの中身は・・・)

(先日届いた優待とほぼ同じで、マヨネーズとドレッシング、そしてタッパーが入っていました)

この日は仕事を終えてからサムティ(3244)の優待券を使ってセンターホテル東京に泊まり、翌日はまず共立メンテナンスの総会に行ってきました。場所は秋葉原駅から徒歩1分の秋葉原ダイビルです。

受付で議決権を出すと自社の外食施設で利用できるランチ券をもらいました。

この日は東京デリカの総会にも行く予定だったので、事業報告のスライド放映の途中で退席し、秋葉原駅から両国駅まで電車に乗り、両国駅から歩いて東京デリカの総会会場である国際ファッションセンタービルまで行きました。

会場近くまで来ると、また同じ紙バッグを提げた人の波に出くわしました。やはり、私が会場に到着した時には総会は終了していました。総会に出席できず残念でしたが、一応、議決権行使書だけは提出してお土産をもらいました。

(婦人用のバッグ。なかなか、しっかりした作りになっていました)

私が今回行った総会はいずれも小規模だったこともあり、会議自体は1時間もかからないものばかりでした。どの総会にも最後まで出席したかったのですが、時間的な制約のため、取捨選択をせざるを得ませんでした。もし同じ日に複数の総会に行く場合は、できるだけ大規模の総会(あるいは時間がかかりそうな総会)を後ろに廻すと良いようです。

ちなみにこの日は仕事もないので両国で観光を楽しみました。江戸東京博物館や旧安田庭園、両国国技館などを見学してきました。

(江戸東京博物館にて)

(旧安田庭園にて)

(両国国技館にて。この後、協会に寄って番付表を買いました)

そしてこの日もセンターホテル東京に宿泊し、翌日は成田からシンガポール行きの飛行機に乗りました。

応援クリック、お願いします。