2011年10月13日木曜日

常和ホールディングスのホテルユニゾに泊まりました

先日、常和ホールディングス(3258)が運営しているホテルユニゾ神田に泊まってきました。

(神田駅から歩いて3分ほどの好立地)

公式HPで確認すると、シングルルームの正規料金は11,000~12,000円なのですが、たまたま予約した宿泊日のレートが安かったこともあり、5,000円で泊まることができました。

(ちょっとせまいですが、それ以外は快適でした)

ところでこのホテルユニゾを運営している常和ホールディングスは株主優待を実施しているので、多くの個人投資家の方々が持っていらっしゃる銘柄だと思います。ここは財務は良いとは言えないのですが収益力は高く、ファンダメンタルの指標を見る限りでは割安だと思われるので、私も購入を検討しているのですが、株主優待の内容には改善してほしいと思う点が1つあります。

100株以上の保有で一律にもらえる3,000円相当のギフトカードについては文句はないのですが、50%の自社ホテルの宿泊割引については殆ど、利用価値がないように思われます。というのも50%割引の優待券を利用してもweb上の割引料金と殆ど変らないからです。1泊分だけで良いので無料宿泊券の優待、ということになれば私も迷わず速攻で購入するのですが。

ホテル宿泊補助の株主優待はここの他にも多くの企業で導入していますが、一番使える優待はダントツでサムティ(3244)の無料宿泊券だと思います。その次が共立メンテナンス(9616)の優待券あたりでしょうか。まだ利用していませんが、リロ・ホールディング(8876)の会員サービスも利用価値はありそうです。最後にオリックス(8591)の「隠れ優待」で、割引料金での自社ホテルの利用、というのもありますが、これも使えそうです。

逆にレオパレス(8848)や東京ドーム(9681)、それに今日紹介した常和ホールディングス(3258)のホテル割引券は宿泊利用可能の施設が少なかったり、web予約の料金と殆ど変わらなかったりするのであまり有難味がないように思われます。

   ↑
応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: