2011年6月25日土曜日

Taiwan Semiconductor Manufacturing (TSM) を買いました

今日もNY、下げてますね。ダウはまた12,000を割ってきています。しばらくは下げ基調が続くような気がします。

もっと下がるのではないか、という予想とは矛盾するようですが、今日、「引っかからないだろうな」と思いながら、かなり低めの指値注文をしていたTaiwan Semiconductor Manufacturing (TSM) が約定しました。

ここの指標ですが予想PERは11.30で、配当利回りは4.19%あります。配当は年に1回で、権利落ち日(6月29日)の直前なのですが、昨日の某アナリストの投資見通し格下げなどもあり、3%以上も下げています。長期的には非常に有望な企業だと思っていたので、買うことができて素直に嬉しいです。

これで私の外国株PFの組み入れ銘柄数は9銘柄となりました。セクターについては、通信とIT関連の銘柄に偏っていますが、国については、アメリカ、ドイツ、フランス、中国、台湾と分散されています。今後もセクターや国の分散化を念頭に置いて優良企業の株を買っていきたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
   ↑
優待株投資もいいですが、外国株投資は視野が広がって勉強にもなります。TSMは時価総額ベースではキャノンより大きい、なんてことも知っておいて損はないと思います。

0 件のコメント: