2010年8月28日土曜日

株価が2倍になった!と思ったら含み損

私は一応、長期投資が基本スタンスなので短期トレードは殆どしません。そういう訳で持株の株価が上がったり下がったりしても、なるべく気にしないようにはしてるんですけど、株価が買値の2倍になった!って喜んでたら、あれよあれよ、という間に含み損が出ている、なんていうのはさすがにちょっと苦笑しちゃいますよね。今回は私の持株の中から、そんな銘柄を2つ、紹介します(どちらも株主優待とは無関係の新興株です)。

まずひとつめはマザーズ上場で臨床試験受託をしているリニカル(2183)です。

チャート画像
(出典:ヤフーファイナンス)

上のチャートは2年間のチャートです。私は最初、2009年の1月に700円の半ばで買ったのですが、2月ごろ、悪いIRが出て400円以下に急落しました(私は、そんなに悪い内容ではないと思ったのですが、何しろ地合いは今以上に冷え切っていましたから、投げが出たんだと思います)。3月に300円台でナンピンし、平均買値が400円台後半になりました。それが9月の衆院選挙まであれよ、あれよと言う間に1000円台を超え、株価は買値の2倍以上になりました。それからはチャートの示す通りです。

ふたつめはジャスダック上場で代金回収サービスを手がけているウェルネット(2428)です。

チャート画像
(出典:ヤフーファイナンス)

上のチャートは1年間のものです。ここは時々、間欠泉みたいにワーっと吹き上がるんですが、今年は3月にそれがありました(くわしくはこちらの投稿をご覧ください)。私がここの株を最初に買ったのは、先のリニカルと同じ日だったんです(ここも大体、7万円後半あたりで買いました。またその日は私の株デビューの日でもありました)。一時期、含み益が出ましたが、殆どは塩漬け状態が続きました。それから2009年11月頃、ドバイショックで相場が冷え切る中、ここの株は5万円を切る状態になりました。いくらなんでも安い、と思ってまたナンピンして平均買値も6万円前半になりました。3月にはストップ高を繰り返して13万円も超えたんですが(チャート見ると、上髭が出てますね)、また6万円前半まで下げて来ました。

株価が2倍以上になったらなったで、それは嬉しいのですが、その時は「もっと上がるはずだ」ってどうしても思っちゃうんですよね。そこで売れればいいのですが、私は根が欲張りなのでどうも売るタイミングを逃してしまうんです。

少しは売ることも覚えないとダメなのかなあ、と反省してます。

応援クリック、お願いします。 

0 件のコメント: