2010年5月19日水曜日

優待券を使ってきました

ここのところ厳しい相場環境が続き、私の持ち株も幾つか含み損が出てきています。そんな中、先日、仕事で東京に行った際、有効期限切れ直前の優待券を使うべく、幾つかの投資先の会社を利用してきました。まず、最初に利用したのは5月末に失効してしまうJR東日本(9020)の優待券です。ここは3月が権利確定月で、100 株以上の株主は片道2割引の割引券がもらえます。自宅から東京まで、それほどの運賃になるわけではないので、割引もたいした額ではありませんが、それでも使わずじまいになるよりはいいので使ってみました。

仕事が終わってからは、歩いて東京ドーム(9681)に行ってきました。会社としての東京ドームは周りのラクーアやホテルを含めた東京ドームシティを運営しています。


この日はラクーアの中にあるグローバルワークというポイント(2685)のチェーン店に行ってきました。


私の持ち株の中でもポイントは非常に経営効率が良く (ROE 29.5%)、成長企業としての魅力もあり、かなり気に入っている会社です。純粋な投資という観点からも、ここはもう少しオーバーウェート気味にしてもいいとも考えています。本日(2010年5月19日)、株価は5700円近辺を推移しており、単元株数は10株なので、個人投資家にも買いやすい銘柄だと思います。優待は2月が権利確定月で、10株以上の株主は2000円相当の自社商品券がもらえます。昨年もらった優待の期限が5月末ということで、有効期限ぎりぎりでしたが、優待券2000円に現金940円足して、2940円(税込み)のポロシャツを買いました。ついでに、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756)から優待で送られるはずのTポイントを使えるように、Tカードももらってきました。

その後、東京ドームのお土産屋によって3100円分のお菓子を買いました。ただ、これも東京ドームの優待券3000円分を使ったので、支払った現金は100円だけです。








お土産を買い終わってから、水道橋で夕食をとろうとしばらく歩くと、投資先の会社であるドトール(3087)、松屋フーズ(9887)が目に入りました。




結局は、ハイデイ日高 (7611) の日高屋に入りました。



レバニラ炒め定食がおいしかったです。



次は、準無銭飲食をすべく、優待券を握り締めて行きたいと思います(笑)。

0 件のコメント: