2010年5月21日金曜日

テクノ菱和(1965)、コロワイド(7616)を買いました

今日(2010年5月21日)、ついに日経は終値でも1万の大台を割りそうですね。私のポートフォリオもかなり、やられてしまっています。正直、ギリシャ問題でここまで下げるとは思っていませんでした。ユーロ圏の株もだいぶ安くなってきたので、そちらのほうも新規購入を検討し始めているところです。

ところで、今日はどの業種も大きく下げる中、比較的、値持ちのよかった東京電力(9501)を損切りして優待銘柄を2つ新規購入しました。1つめはテクノ菱和(1965)で、ここは空調工事など請け負う建設業の会社です。ファンダメンタル的に見て非常に割安、と判断し購入しました。四季報などを見る限り、手持ちの キャッシュが128億あるのに、時価総額は95億ほどしかありません。経営が赤字になっているわけでもないのに、あまりにも安いまま放置されているように思いました。自己資本比率は59.0%、予想ROEは3.8%、PERは14.32、PBRは0.35です。ちなみに優待は3月が権利確定月で、100株で静岡の新茶1パックがもらえるようです。もう1つはコロワイド(7616)で、ここは「甘太郎」、「北海道」などの居酒屋を経営する飲食業の会社です。この会社はファンダメンタル的には非常に割高なのですが、年2回(3月、9月)、2万円相当の優待券がもらえるという魅力があって、株価が高めに維持されている面があります。有利子負債も高く、自己資本率も低い(16.0%)ということで、財務状況はあまり良くありません。ということもあってでしょうが、この会社は今年の3月に増資をしたのですが、その公募価格(507円)も大きく下回ってきました。本業自体は回復傾向のようなので、思い切って買ってみることにしました。ちなみに現在、前場終了時点で株価は年初来安値を更新し440円を下回ってきました。優待が継続されることを願いつつ、ホールドしていきたいと思います。

0 件のコメント: