2010年5月27日木曜日

ドトール日レス(3087)、カスミ(8196)、ハイデイ日高(7611)から優待が届きました

権利確定が2月末の優待が届き始めています。まず1つ目がドトール日レス(3087)から届いたコーヒーパックの詰め合わせです。


ここはドトールコーヒーや洋麺屋五右衛門などをチェーン店で持つ外食業の会社です。財務状況がとても良好(自己資本比率79.8%)なので、安心してホールドできる銘柄です。予想PERは12.01、PBRが0.79、ROEが6.6%です。配当利回りは2.06%で、優待は100株保有で2500円相当の自社製品がもらえます。

2つ目が茨城県を中心にスーパーを展開しているカスミ(8196)です。


ここは大変貴重なお米銘柄(笑)で、年に2回、優待券を返送することでお米と交換してもらえます。つまり、単元である100株以上を持っていれば2kgのお米を年2回、郵送してもらえる訳です。予想PERが9.73、PBRが0.74、ROEが7.7%で、指標からはまだ割安だと思われます。配当利回りだけでも3.1%あり、最低購入価格も44、900円(2010年5月27日現在)と手頃なので株主優待に興味のある個人投資家にとって持っていて損はない銘柄だと思います。

3つ目がラーメンの日高屋などをチェーン店に持つハイデイ日高(7611)からきた優待券です。ここは年に1回、100株保有で2000円分の食事券がもらえます。



この食事券は2000円分で2kgのお米と交換できるのですが、勤務先の近くに日高屋がある私は、お店でそのまま使う予定です。

ちなみに予想PERは8.85、PBRは1.25、ROEは14.2%です。ここもかなり割安だと思います。自己資本比率も高く(62.72%)、経営姿勢も堅実なので安心してホールドしています。実際に客として、日高屋に行って感じるのは値段の手頃感とコストパフォーマンスの良さです。(自称)グルメの私をも納得させるのですから、良質なビジネスモデルを確立した企業として、今後、更に発展していくものと考えています。

0 件のコメント: