2013年8月24日土曜日

クリエイトSDの株主総会に行ってきました

昨日は新横浜に行ってクリエイトSD (3148) の株主総会に行ってきました。

(会場は新横浜国際ホテルでした)

事業報告では今期も増収増益、ということで安心感を持ちました。事業も株価も順調なので、質問も穏やかなものが多かったです。

特に感じたのは、株主というよりは消費者としての立場から出された質問が多かった、ということです(例:店舗ごとに店員の対応や同一商品の値段が違うのは何故なのか」等)。

興味深かったのは、医薬品のネット販売解禁による売り上げの変化についての質問でした。説明によれば、医薬品という商品の特性による対面販売の優位性(顧客に安心感を与えやすい等)から、それほど大きな影響は見込まれない、ということでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、私はこの説明を聞いて一昔前のケンコーコム(3325) の暴騰を思い出しました。ある材料が出ると関連銘柄が実質以上に期待して買われる(そして買われすぎる)ことはよくあることで、ケンコーコムはそういう事例の1つだったと言えると思います。

そう言えば、ケンコーコムが暴騰した時、同名会社と間違われてウェルネット(2428)も買われた、という珍事件もありましたが、そのウェルネットが先日のサプライズ開示に引き続き、モーニングスターに「LINE」関連銘柄として取り上げられたことで昨日再びストップ高になりました。ただ、医薬品の購買パターンと同様、「LINE」のネット通販参入による売り上げの変化率もそれほど大きく変わらないような気がするので、株価が実勢以上の期待を織り込んだように思えたら、少しずつ売っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が脱線しましたが、ここの総会終了後には健康相談タイムという非常にユニークな催しがありました。

(ちょっと気になったのは女性スタッフが美人ばかりだったことです)

(青汁の試飲コーナーもありました)

骨や血管、肌の状態を調べてもらったり、栄養士や薬剤師と健康相談することができました。ちなみにお土産は青汁、綿棒、デオドラントスプレーの3つでした。

(青汁はそれほど苦くありませんでした)

なかなか楽しい催しでした。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: