2013年8月18日日曜日

桐谷さんのうちわ販売イベントに参加してきました。

今日は千駄ヶ谷の将棋会館に行って、桐谷さんのうちわ販売イベントに参加してきました。イベントは11時からなのですが、早く着きすぎてしまったので新宿御苑を散歩して時間をつぶしました。

(新宿御苑はいつ来ても素晴らしい景色です)

将棋会館に来るのは3年前のJT杯の決勝を見に行ったときに立ち寄って以来です。会館に着いた時にはすでにかなり大勢の方が桐谷さんが自転車で登場するのを待っている様子でした。まず、販売部で桐谷さんのうちわと加藤一二三九段(ひふみん)のうちわを両方、購入しました。

 (今日は森内名人の扇子よりも桐谷さんうちわのほうがたくさん売れたようです)

桐谷さんのうちわはサイン会の時にもらえるということで、ひふみんうちわだけもらって桐谷さんの到着を待ちました。すると、「おおー」という歓声とともにお客さんたちが玄関のほうに集まりだしました。そうです、ついに桐谷さんの登場です(じゃじゃーん)。

(おお、桐谷さんが自転車でやってきた)

(奇跡的に撮れた桐谷さんの横顔)

その後、1階の入り口でサイン会が始まりました。

(すごく丁寧にサインをして下さっていました)

サイン会の後はファンと桐谷さんの記念撮影会が始まりました。

(自転車に乗っている姿の撮影会から始まりました)

(ファンと桐谷さんとの集合写真撮影の後、桐谷さんとファンのツーショット撮影会が始まりました)

写真撮影会の終了後は会館の4階の対局室でトークショーが行われました。

(隣は特別対局室でした)

(笑いの絶えない楽しいお話でした)

大の将棋ファンとしては、桐谷さんの話を聞けただけでなく、一般来場者は通常入ることができない対局室を見ることができて大満足でした。

さて、桐谷さんのうちわイベントが終了してから、欲張りな私は下の色紙を書いた人を見に新宿将棋センターへ行ってきました。

(棋風も書体も豪快なこの人は?)

そうです、この日はひふみんこと加藤一二三九段の指導対局日でもありました。




(加藤先生、大好きです)

残念ながらひふみんうちわにサインをしていただく機会はありませんでしたが、ナマひふみんを見れただけでも良かったです。

という訳で、今日は最高に楽しい1日でした。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: