2012年12月25日火曜日

隠れ優待あれこれ2

今日も日本株、強かったですね。結局、TOPIXは +5.29(+0.64%)の838.01で引けました。調整らしい調整もないまま上がりっぱなしですが、どこまで上がるのでしょうか。持ち株が上がればそれはそれで嬉しいのですが、逆に欲しい株が高くなって買えなくなったり、話がうますぎるんじゃないか、という疑心暗鬼にとらわれたりで、少し複雑な気分です。

今日はそんな中、先日アンケートを返送したクラレ(3405)からとても可愛いぬいぐるみが届きました。

(初取得ですが、この可愛さに癒されました)

ここは3月末と9月末が権利確定月で、アンケートに返送することが条件で優待品がもらえます。優待品の内容は毎回変わるようで、今回は「地球散歩」というかなり上質のカレンダーと「クラレまる」というぬいぐるみが送られてきました。

ところで、この「クラレまる」はお腹のところを押すと「チキュウ・カイカイ」と鳴く仕掛けがあるのですが、これはクラレの「チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社」という大変ユニークな社是からきているようです。「クラレまる」が「チキュウ・カイカイ」と鳴くのを聞いていると、このところの上げ相場のせいでしょうか、「地球?買い!買い!」に聞えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日クラレから届いたカレンダーもとても良かったのですが、年末は色々なところからカレンダーが届きます。

その中でも一番のお気に入りが三菱商事(8058)から届く卓上カレンダーです。

(絵葉書としても利用できるようになっています)

キャノン(7751)からも立派なカレンダーが届きました。

(さすが、カメラの会社だけあります)

長府製作所(5946)からもカレンダーが届きました。

(味わい深いカレンダーです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレンダー以外の隠れ優待としては自社製品などの割引などがありますが、先日は、第一三共(4568)の優待割引を利用して栄養ドリンクを購入しました。

(4,200円相当の製品が1,980円、ということで試しに注文してみました)

(ダーマエナジーというコラーゲン入りの栄養ドリンク。マンゴー味でおいしかったです)

似たようなサービスでは富士フィルム(4901)も自社製品の割引を行っています。

 (おじさんにはあまり使い道がありません)

オリックス(8591)の隠れ優待は充実度バツグンです。

(この中でも特にオリックスの公式戦の割引は魅力的です)

Yahooファイナンスなどの専門サイトに株主優待として記載されていないものでも、オリックスのような充実した隠れ優待を実施しているところもあれば、逆に株主優待として記載されていても殆ど利用価値のないものもあります。楽しく株式投資をするためにも、情報収集は怠らないようにしたいものです。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: