2012年12月22日土曜日

最近、届いた優待15

週末のNYが大幅安となったこともあり、東京市場も来週はさすがに調整が入るものと思いますが、どうでしょうか。TOPIXは週末に下げたとはいえ、832.72で、つい数か月前までは到底、予想できなかった高水準のまま、とどまっている感じです。今から新規で買うのは慎重になったほうが良いとは思うのですが、どうでしょうか。

急に市場が強気一色になったので、逆にちょっと不安を感じていますが、株主優待が届くたびに、そんな不安も飛んでいきます。今日も最近届いた優待を幾つか紹介したいと思います。

まず、鉄人化計画(2404)からはコーヒーセットが届きました。

(毎年、いつもコーヒーセットを選択してしまいます)

ここは8月末が権利確定月で、1)優待カード、2)スポーツタオル、3)コーヒーセットの中から一つを選択できます。

次にSHO-BI(7819)からは3,000円相当の自社製品が届きました。

(初取得ですが、こんなに立派なものとは思っていませんでした。大満足です)

ここは9月末が権利確定月です。長期優遇制度もあり、3年以上の保有で自社選定商品がプラスされます。現在の株価(2012年12月21日終値)は383円で100株から購入できますので、手が出しやすい銘柄だと思います。

次にエフ・シー・シー(7296)からはみかんが5キロ分、届きました。

(これも初取得です。嬉しいです)

ここは権利確定月が3月末と9月末で、3月末は2,500円相当のお茶、9月末は2,500円相当のみかんがもらえます。ただ権利は200株以上持っていないと生じませんので、株価が結構上がってしまった現在(2012年12月21日終値で1,711円)、優待の権利をとるには少しハードルが高くなってしまいました。

いずれの優待もありがたく、消費したいと思います。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: