2012年5月24日木曜日

米久の株主総会に行ってきました

今日は米久(2290)の株主総会に行ってきました。場所は沼津のリバーサイドホテルです。


なかなか立派なホテルで会場の4階から見える川沿いの景色は風情がありました。

(高級感のあるホテルです)

(狩野川にかかる御成橋)

会場に着いてちょっとびっくりしたのは出席している株主が想像以上に多かったことです。4階の会場はほぼ満席に近い状態でした。

ここの株価はこのところの最悪の地合いの中、連日のように年初来高値を更新していたこともあり、総会の雰囲気はとても穏やかでした。株主の質問時間はかなり長めにとられましたが、激高して経営陣を困惑させるような質問をする人はいませんでした。

また社長の藤井さんの説明も非常に丁寧で分かりやすく、とても好印象を持ちました。

約2時間に及んだ総会終了後には懇親会が催されたのですが、これも大盛況でした。

(懇親会場前には自社製品が並んでいました)

(皆もう、食べるのに夢中、といった感じでした)

先日出席したACCESSの総会でもそうだったのですが、私が懇親会場に着いた頃にはめぼしい料理(特にお寿司)はすでにテーブルから消えていました(ほんの数分遅れただけなのに(涙))。また、特に今日は出席者の食欲が旺盛だったようで料理を自分の皿にとるのも一苦労でした(日本の個人投資家は外資のヘッジファンドなんかよりよっぽど「肉食系」のように思われました)。

懇親会には会社の取締役もいましたが、社長の藤井さんが株主のコップにビールを注いでいる姿を見ました。とても気さくで腰の低い社長さんのようで、ますます好印象を持ちました。

ホテルから沼津駅は徒歩10分程度なのですが、帰りは駅までのマイクロバスまで準備されていて、いたれりつくせりの総会でした。バスの中では「ここは懇親会もお土産もあるから、株主もたくさん来るのよね」、という御婦人同士の会話も聞こえました。概して出席した株主の満足度は高かったように感じました。

ちなみにお土産は「豚肉の味噌煮込み」と「ソーシスアライユ」というソーセージでした。

(保冷バッグの中身は・・・)



(んー、うまそう)

明日は今日と同じ会場でマックスバリュ東海(8198)の総会がありますが、気が向いたら出席したいと思っています。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: