2012年4月28日土曜日

引き続きポートフォリオの組み替え中

相場は完全にお休みモードに入っていますね。昨日は日銀の金融緩和発表で為替も株も大きく振らされましたが、結局、株式市場は大きく下げて引けました(TOPIXは-5.83(-0.72%)の804.27で引けました)。

先週は先日の投稿で記した今後しばらくの投資計画に従って、組み入れ比率1位のウェルネット(2428)を一部売却して、幾つかの大型株を買い戻しました。具体的にはソニー(6758)、三菱商事(8058)を買い直し、新規にクラレ(3405)、ハウス食品(2810)を買いました。また外国株ではFrance Telecom(FTE)をナンピン買いしました。

France Telecomについては、5月6日のフランス大統領選の決選投票の結果次第では更に売られる可能性がありますが(おそらくオランドさんが勝つでしょう)、配当権利日が近いこともあるので買うことにしました。PERが7倍台、配当利回りは13.39%もあります。

フランスだけに限りませんが欧州の株はバリュエーションから見てだいぶ安くなったものが多いような気がします。現在、ウェルネットの売却や保有していた投資信託の売却などで、いつになく現金比率が高まっている状態なので、日本株でも外国株でも更に安くなればゴキゲンで買いたいと思っています。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: