2012年4月4日水曜日

最近、届いた優待5

今日の下げはかなりきつかったですね。日経平均は10000円を割って9819円まで下げました。TOPIXも-15.66(-1.84%)の835.36で続落となりました。私の持ち株も含み損に逆戻りしてしまった銘柄が幾つか出てきました。下落トレンドに転換、なんてことにならなければよいのですが。

さて今日も、ここしばらくの間に届いた優待を紹介したいと思います。まずは婚礼事業を手がけているノバレーゼ(2128)からQUOカード1,000円分と自社施設の割引優待券が届きました。


ここは権利確定月が12月末で、1株以上の保有で一律にQUOカード1,000円分と自社レストランで30%割引を受けられる優待券1枚がもらえます。バリュエーションは予想PERが7.54、PBRが1.03、配当利回りが4.55%あります。株価は本日の終値で54,900円です。

次は建築業者の東建コーポレーション(1766)から優待券3,000円分とゴルフ観戦券が届きました。


ここは権利確定月が4月末と10月末の年2回です。ちょっと複雑な優待制度なので詳細は会社のHPで確認して頂きたいのですが、単元株の10株だけの保有でも、年に6,000円分の優待券がもらえるという超太っ腹な優待です(私の知る限り、株主優待を実施している数多くの企業の中でも1番の内容だと思います)。バリュエーションは予想PERが16.85、PBRが1.01、配当利回りが2.50%あります。本日の終値が3,190円ですので3万円弱あれば、投資できる手の届きやすい銘柄です。

最後に三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)からはバスタオルとフェイスタオルが届きました。


ここは権利確定月が9月末です。ここの優待制度も細かいので詳細は会社のHPでご確認ください。バリュエーションは予想PERが6.46、PBRが0.63、配当利回りが2.91%あります。単元株は100株で優待も100株からもらえます。株価は本日の終値が411円ですので、ここも4万円弱あれば買える銘柄です。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: