2011年12月4日日曜日

最近、届いた優待

この時期は色々なところから優待が届くので、なかなか個別に紹介することができません。ということで、今日は最近届いた優待をまとめて紹介します。

まず、千代田インテグレ(6915)から1,000円分の図書カードが届きました。


ここは権利確定月が8月末で100株で1,000円分、1,000株で3,000円分の図書カードがもらえます。1年以上の長期保有であれば、1,000円分が追加されます。

ちょっと変わったところでは夢の街創造委員会(2484)からTポイント1,000ポイント分付与の案内が届きました。


ここも権利確定月が8月末、5株でTポイント1,000ポイント、50株でTポイント3,000ポイントがもらえます。

ビックカメラ(3048)からは5,000円分の優待券が届きました。


ここは来季から制度が変更されており、2月末と8月末が権利確定月で詳細は以下の通りです。

株主お買物優待券
<2月末日>
1株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
5株以上 3,000円 (1,000円券×3枚)
10株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
100株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)
<8月末日>
1株以上 1,000円 (1,000円券×1枚)
5株以上 2,000円 (1,000円券×2枚)
10株以上 5,000円 (1,000円券×5枚)
100株以上 25,000円 (1,000円券×25枚)

【長期保有株主向け優待制度】
<8月末日>
1年以上2年未満継続保有
(1株以上) 株主お買物優待券1枚追加
(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有
(1株以上) 株主お買物優待券2枚追加
(1,000円券×2枚)

長期保有制度を残してくれたのはありがたいのですが、優待券を年2回に分けて配送することで、株主に店舗に実際に来てもらって自社製品を買ってもらおう、という意図があからさまになったようです。細かい変更のようでも株主は変更の意図はお見通しだということを経営陣には気づいてもらいたいものです。

また、オーシャンシステム(3096)からは優待品の王者、魚沼産コシヒカリが5キロ分届きました。


ここの権利確定月は3月末と9月末で詳細は以下の通りです。

【新潟県在住の株主】
100株以上 株主優待券 3,000円分 (200円券×15枚)
1,000株以上 株主優待券 10,000円分 (200円券×50枚)

【新潟県外の株主】
100株以上 魚沼産コシヒカリ 5Kg
1,000株以上 魚沼産コシヒカリ 10Kg

住所によって優待品が変わるというのはユニークですが、新潟に住んでいてコシヒカリが欲しい株主にとってはちょっと納得がいかないかも知れません。

SRAホールディングス(3817)からはお米券3キロ分が届きました。


ここは権利確定月が9月末、100株以上でお米券3キロがもらえます。

キューブシステム(2335)からはJCBギフト券が1,000円分、届きました。


ここは権利確定月が9月末、100株で1,000円分、200株で2,000円分、500株で3,000円分のギフト券がもらえます。

最後にヤマトインターナショナル(8127)からは1,000円分の自社商品が届きました。


ここは8月末が権利確定月で100株で1,000円分、500株で3,000円分の自社製品がもらえます。

これからお正月まで、まだ幾つか届くはずなので、楽しみに待っています。

また、最後になりましたが、先日、名村造船所(7014)を一部売って、JSP(7942)と王将フードサービス(9936)を買いました。「アセットをもっと分散させなくては」とは思うのですが、「優待株のポートフォリオをもっと充実させたい」という欲に負けてしまっています。今後はアセット内の外国株の比率をいかに上げていくかが課題です。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: