2010年12月4日土曜日

ノジマ、ゼンショー、第一興商から優待券が届きました

本日は家電量販店中堅のノジマ(7419)、「すきや」でおなじみのゼンショー(7550)、カラオケ屋の第一興商(7458)から優待券が届きました。

 (ノジマの優待券)


(ゼンショーの優待券) 


(第一興商の優待券)

ノジマの優待は3月末、9月末が権利確定日で内容は以下のようになります。

10%優待割引券(利用限度額1,000円)(年2回)
100株以上 10,000円分
500株以上 25,000円分
2,000株以上 50,000円分

有効期限 3月分:翌年1月31日
       9月分:翌年7月31日
取扱店舗 (株)ノジマ、携帯電話専門店テレマックス、インターネット通販「いーでじ!!」本店

株価は2010年12月3日終値が575円ですので、優待取得に必要な単元(100株)を購入するのに6万円あればお釣りがくる勘定です。ここはファンダメンタル的に異常に安いまま放置されています(予想PERが2.73(!)、PBRが0.57、ROEが11.9%、配当利回りは2.78%です)。ここは「買い」だと思います(ただ、信用倍率が58倍もあるので、短期的に上値は重いと思います)。

ゼンショーの優待も3月末、9月末が権利確定日です。内容は以下のようになります。

優待券(年2回)
100株以上 1,000円分の食事券 (500円券 2枚)
300株以上 3,000円分の食事券 (500円券 6枚)
500株以上 6,000円分の食事券 (500円券12枚)
1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券24枚)
5,000株以上 30,000円分の食事券 (500円券60枚)

ここは以前、100株で3,000円の食事券がもらえたのですが、優待基準が変更されて100株は1,000円分に減額されてしまいました。割合から考えると、現在の制度では500株持つのが一番お得ということになります。今はここの株、売ってしまいましたが、下げたら買い戻したい(それもできれば500株)銘柄です。

第一興商は初めてもらう優待です。ここも3月末、9月末が権利確定日です。内容は以下のようになります。

優待券(500円券)
100株以上 10枚
1,000株以上 25枚

・直営店舗、子会社のカラオケ・飲食店舗にて有効(ただしFC店舗は除く)
・優待チケット全額との引き換えを条件に、CDチョイス(音楽ソフト会社レーベル限定/カタログ形式)に替えることが可能。
 (100株以上CD交換1枚、1,000株以上CD交換2枚 )

交換可能なCDのタイトル見てみましたが、全くほしいものがありません(笑)。カラオケに行く予定もないので、優待券が使える、系列の居酒屋レストランで飲み食いする予定です(ただ、使用期限が来年の1月1日から、となっているので、しばらく待たなくてはなりません)。

ここは直近、年初来高値を更新しましたが、JASDAQのトップ20銘柄に採択されたことで、ETFを通した買いがしばらく続きそうです。

チャート画像
(出典:ヤフージャパン。チャートは1年間。他の銘柄もこんな感じで右肩上がりに上げてくれれば言うことなしなのですが。)

   ↑
応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: