2013年4月4日木曜日

銘柄の入れ替え5

前日のNY市場の大幅な下落を受け、今日の東京市場は前場は軟調に推移したものの、日銀の金融政策決定会合を受けて、引け間際に大きく値を戻しました。TOPIXは前日比+27.33(+2.70%)の1037.76で引けました。日経平均の値幅が558円ということで、非常に動きの激しい1日でした。

前回の投稿以降の売買についてですが、優待株ではアルペン(3028)、サトー商会(9996)、高千穂交易(2676)、デイ・シイ(5234)を新規で買いました。非優待株ではPALTEK(7587)、日特エンジニアリング(6145)、エム・ティー・アイ(9438)、東北特殊鋼(5484)を新規で買い、名村造船所(7014)を買戻し、信越ポリマー(7970)を買い増しました。

完全売却したのが、ソニー(6758)、サンヨーハウジング名古屋(8904)、一部売却がウェルネット(2428)となりました。

短期ではエイジス(4659)、ティーライフ(3172)、パルコ(8251)、ウェルネット(2428)を売買しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、このところのアベノミクス相場に加えて、桐谷さん効果もあってか、株主優待についての関心がますます高まっているような気がします(ブログのアクセスも、桐谷さんの動画を紹介した投稿に集中しています)。

ただ、正直なところ、日経平均が1万2千円を超えている現段階では、優待株もバリュエーション的に割安な銘柄は少なくなってきたように思います。桐谷さんが出ているテレビを見て、「私も優待株を買いたい!」と思った方も数多くいらっしゃると思いますが、銘柄選択や買いのタイミングは慎重にされたほうが良いように思います。

個人的には、現時点では日本株よりもまだ米国株のほうがずっと買いやすいと思っています。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: