2013年1月31日木曜日

正栄食品の株主総会に行ってきました

昨日は正栄食品の株主総会に行ってきました。


場所は浅草ビューホテルで上野と浅草の中間あたりにある立派なホテルです。


出席者はかなり多く、千人以上の株主が出席していたようです。質疑で会場内の誘導に不満がある、という意見が出されましたが、出席者が千人を超える以上、万が一、立見が出てはいけない、という配慮から出席者は前のほうの席から優先して誘導されていたようです(ただ、出席者は千人を超えていても、お土産だけもらってそのまま帰っている株主が多かったので、場内はまだ席に余裕があるように思いました)。

株主から出された質問は、「品質管理や社員の研修体制は整っているのか」、「配当性向が低いのではないか」、「社外取締役が必要なのではないか」、「株主優待が貧弱になってきてはいないか」、「円安が進んでいるが為替ヘッジはしているのか」、などなどでした。会社側の説明も順当なもので、質問した株主からも概ねの理解は得られたようでした。

社長はゆっくりと慎重にお話をされる方でしたが、質疑応答での対応から判断するに、経営方針も堅実型である、という印象を持ちました(長期で保有していても大丈夫、という安心感を持ちました)。

お土産はお菓子の詰め合わせでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、この日はオフだったので、総会終了後に浅草寺などを見て回ってから、上野に引き返し、ヴィレッジヴァンガード上野店に行ってきました。


もちろん、お目当ては「ジョジョ」の全巻セットです。残念ながら3部と5部がなかったので、1-2部と4部のセットを買ってきました。


これで、先日届いた優待券10,000円分を早速、全部使ってしまいました(買った後は「いい大人が漫画のまとめ買いなんて、『やれやれだぜ』」、って自嘲してしまいました)。

「もっと株あがれー、URYYYYY」と叫んでいる哀れなモラエもんを応援してやって下さい。

0 件のコメント: