2012年6月21日木曜日

NTTドコモと日本郵船の株主総会に行ってきました

今週は火曜日にNTTドコモ(9437)、水曜日には日本郵船(9101)の株主総会に行ってきました。

(ドコモの総会会場、ホテルニューオータニ。立派なホテルです)

ドコモの総会に出席するのは初めてでしたが、参加者がとても多かったです。空席は殆どありませんでした。この日は仕事が後に控えていたので1時間ほどしかいられず、また事業報告が少し長めだったこともあり、1番めの質疑応答(株価が低迷していることについて、社員教育について、GPS機能の不備などについての質問とそれに対する回答)を聴いた後、退席しました。

お土産はホテルニューオータニ特製のリーフパイとおなじみの「ドコモダケ」携帯ストラップでした。

(その日のうちに全部、食べてしまいました)

(以外に人気。ゆるキャラ、「ドコモダケ」)

この日は有効期限が迫ってきた共立メンテナンス(9616)の優待券を利用して水道橋のドーミーインに宿泊しました。ダブルの部屋を予約したのですが、お客さんが少なかったせいでしょうか、クイーンルームにアップグレードしてくれました。

(広々としたベッド)

(ソファーの他に・・・)

(何とマッサージチェアまでありました)

チェックインしてすぐに大浴場でのんびりして、その後はマッサージチェアに横たわってテレビを見て、夜鳴きそばを食べ終わってからまた大浴場、といった具合でこの日は2回、お風呂に入りました。翌日も朝風呂に入ったので今度の宿泊では3回もお風呂に入ったことになります。やっぱりドーミーインは何度来ても素晴らしいです。

翌日は地下鉄で芝公園まで行き、10分ほど歩いてザ・プリンスパークタワー東京に着きました。このホテルは昨年、東京電力の地獄の株主総会が行われたところでしたが、今回の日本郵船の株主総会もちょっと荒れ模様の総会でした。

(参加者は少なかったです。会場の後ろのほうは空席が目立ちました)

質問されたのはご年配の男性株主ばかりだったのですが、最初の質問者の質問が長くなったこともあり、しびれを切らしたある男性株主が「早くしろ!」と大声で怒鳴ったのが発端でした。この株主は終始、議長である社長(あるいは質問の回答をしている取締役)が話していても、他の質問者が話していても度々大声を出していたので非常に迷惑でした。そしてこの株主が質問している最中、また別の株主が大声でこの株主に文句を言ったため、激高したこの株主はマイクを握ったまま「うるさい!オレは今、大事なことを話しているんだ!」と大声で絶叫しました。他人が話している時は大声を出して話しを中断させておきながら、自分の話が邪魔されるとプッツンしてしまう、こうしたご年配の株主を見て非常に情けない気持ちになりました。

ちなみにお土産はスポーツタオルでした。

(中には ‘ASKA CRUISE’ と書かれた青色のスポーツタオルが入っていました)

来週は株主総会のピークとなりますが、懲りずに幾つかの総会に出席しようと思っています。

応援クリック、お願いします。

0 件のコメント: