今日は先日損切りした(故に今は持っていない)東京ドーム(9681)から優待券が届きました。
ここを購入した理由は投資先として魅力があったからというのではなく、完全に株主優待につられたからでした。以前の投稿でも書きましたが、このような投資は失敗する確率が高いように思います。地合いが最悪とはいえ、今日もここはザラバで年初来安値(127円)を更新し、結局143円で引けました。私はここを200円程度の時に損切りをしたのですが(購入価格は280円でした)、大正解の決断でした。購入価格に引きずられずに損切りすることの大切さを学んだ銘柄でした。
ところで株の話とは関係ありませんが、プロ野球セリーグの開幕は予定通り、3月25日から開幕することになったようですが、東京ドームの電力消費量は1試合で6000世帯分の1日の使用量に匹敵するそうです。選手会は開幕予定に反対しており、特に古田敦也さんは反対の立場を明らかにしています。
確かにプロ野球もビジネスですから、経営関係者の立場からは営業活動を通常通りに行いたい、と思うのは当然だと思いますが、計画停電などの緊急策がとられている中、このような企業活動を行うことは市民(最終的には消費者)の強い反感を買うことは必然です。このような近視眼的な経営判断しかできないセリーグの経営関係者はいずれ自分たちの経営判断の愚かさに気づくことになると思います。
ということで東京電力(9501)、また東京ドーム(9681)と企業名に「東京」の文字が入ったものは「売り」だと思います。
にほんブログ村
↑
応援クリック、お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿