様々なメディアで報道されている通り、今日は電王戦第5局で三浦弘行八段とGPS将棋というコンピュータープログラムが対戦し、残念ながら三浦八段がコンピューターに負けました。プロ棋士とコンピューターソフトの5対5の団体戦の結果は結局、プロ側の1勝3敗1引き分けで終わりました(NHKで動画が上がっています。興味のある方はこちらをご覧ください)。
ここ1か月は毎週土曜日、この電王戦に釘づけ状態で、今日の最終局も大盤解説を見にニコファーレまで行きたかったのですが、結局、自宅観戦となりました。第1局から最終局まで、どの対局も大熱戦で非常に面白い内容でした。
前回の投稿で紹介した加藤一二三九段も第三局の船江五段とツツカナ戦の大盤解説に登場し、両対局者の指し手を称賛されていました。
ツツカナはプロ好みの「渋い手」を指すコンピュータで、プロの棋譜を研究しつくしているのだから当然のことかも知れませんが、「力をためる」こともよく知っていて、そこにプロの強さに通じるものを見ました。見るものに感動を与える手さえも、指せるのです。
— 加藤一二三(かとうひふみ)さん (@hifumikato) 2013年4月7日
そんな加藤先生がまたニコニコ生放送に出演されるようなのですが、共演者が何と経済評論家の山崎元さんとひふみ投信の藤野英人さんという意表をついたコンビとなるようです。
加藤一二三×藤野英人×山崎元「勝者と敗者を分かつものは何か 『勝負の天才』と『投資の達人』の特別座談会」 - 2013/04/26 20:00開始 - ニコニコ生放送live.nicovideo.jp/watch/lv134664…思いもよらない組み合わせ。どういう番組になるだろう。#shogi
— 銀杏さん (@ginnan81) 2013年4月20日
(中継記者の銀杏さんも注目してます)
山崎さんが将棋ファンであることは以前から知っていたのですが、藤野さんまで将棋好きであることは知りませんでした。山崎さんは以前にもニコニコで田中寅彦九段と対談されていて、私も放送を見ましたが、殆ど田中先生が喋りっぱなし(それも宣伝ばかり)で山崎さんは終始、劣勢に立たされていました。今度は藤野さんとタッグを組んで、加藤先生のマシンガントークに負けず、「勝負型」の対談にして欲しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで最近の桐谷先生の人気はすごいですね。ツイッタ―では桐谷先生のbotにフォロワーが3万人もついてきたそうです。
桐谷広人七段botのフォロワー数が3万人をあっさり超えましたね。いやはや。桐谷七段本人もまさかこんな風に人気が出るとは思わなかったのでは。人生何が起きるか分かりませんね。
— 銀杏さん (@ginnan81) 2013年4月3日
呟いている内容はテレビ放送されたものばかりですが、何度見ても笑ってしまいますね。
"現金を払ってしまえば桐谷さんにとって特上は並以下になってしまうのだ"
— 桐谷さんbotさん (@KiritaniCycle) 2013年4月20日
特にマツコデラックスさんが好意的に見てくださったのが非常に嬉しかったですね。
— 桐谷さんbotさん (@KiritaniCycle) 2013年4月18日
"そう、桐谷さんは元プロ棋士!缶コーヒーひとつとっても先を読む先手を打つ" twitter.com/KiritaniCycle/…
— 桐谷さんbotさん (@KiritaniCycle) 2013年4月3日
これからも桐谷先生からは目が離せません(笑)。
↑
応援クリック、お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿