(ここの総会に出席するのは3回目です)
(会場には新規事業の「バリバリ鶏」のポスターが多く見受けられました)
今期は赤字決算だったこともあり、株主からの質問は厳しいものが多かったです。既存店での衛生面での問題(トイレが汚い、看板がボロボロ、醤油さしや箸箱の手入れが悪い、埃がたまっている、荷物が客の視界に積まれたままになっている、など)や、迷走気味の事業戦略(チカラめしが軌道に乗っているとは言い難いのに、また新しい業態の店を出す、など)、また雇用上の問題や、新経営陣の今後の事業計画に関する質問もありました。
個人的な印象ですが、前社長も新社長も人間としてはとても親近感を持てるタイプの人柄(真面目で熱血漢)なのですが、経営者としては少し物足りない感じがしました。株主との質疑応答やその前に行われたスライドで、前社長は「お客さんの立場に立って進化する」、という趣旨のモットーを述べておられましたが、これはよく解釈すれば「チャレンジ精神」や「(経営の)柔軟性」がある、ということでしょうが、意地悪な見方をすると、節操がないと捉えられても仕方ないような気がしました。また、綿密な計画よりは精神論が優ったような経営方針(気合があれば何でもできる!)の下で経営が進んできたような(そして今後もそうした経営が継続されるような)印象を受けました。
私のような素人投資家はどうしても経営者の資質より人柄を見てしまうので、こうしたド根性タイプの経営陣を応援したい気持ちになりましたが、ドライな株主には期待より不安が優る経営陣に見えたのではないでしょうか。
1つ、良いニュースだったのは、今回、通常の優待に加え、チカラめしの無料利用券が1枚追加される、とのことでした(実際、今日、優待が届きましたが、確かに無料利用券がありました)。昨年同様、今年の総会でも「チカラめしで優待が使えるようにしてほしい」という意見が出されていたので、そのような要望に応えた措置だと思われます。今後も是非これは続けてほしいと思いました。
ちなみに今回のお土産はレトルトカレーでした。
(早速、今日の晩飯にしたいと思います)
↑
応援クリック、お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿