2012年5月30日水曜日

ドトール日レスの株主総会に行ってきました

昨日は仕事に行く前にドトール日レス(3087)の株主総会に立ち寄りました。場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルです。

(とても立派なホテルでした)

私はここの総会に出席するのは初めてだったのですが、正直なところ、出席者の多さにびっくりしました。

(受付前の行列)

開始時間前に会場に着いたのですが、その時点でお土産をもらって帰る株主もたくさんいました。なお、お土産は前渡しでコーヒーやお水のドリンクサービスがありました。

(私はコーヒーをもらいました)

(会場前のテーブルはどこも飲み終わったコーヒーの容器でいっぱいでした)

時間の関係で1時間ほどしかいられませんでしたが、雰囲気は落ち着いていたように思います。株主の質問も特に変わったものはありませんでした。増収ではあるものの減益、ということで今後の株価の推移にはあまり大きな期待はできそうもありませんが、財務が良いのでそのままホールドして良いだろう、というのが総会出席後の率直な感想です。

ちなみにお土産はドリップコーヒー2箱と洋麺屋五右衛門という系列のパスタ店で使用可能な割引券1,000円(500円×2枚)分でした。

(イラストがかわいい)

(割引券1,000円分。これは嬉しい)

株主総会に行くのも結構、楽しいです。今後も総会のスケジュールをチェックしたいと思います。

応援クリック、お願いします。

2012年5月26日土曜日

もう、これ以上は買えません

相変わらず、厳しい相場環境が続きますね。昨日のTOPIXは前日比-0.14(-0.02%)の722.11で引けました。欧州情勢が落ち着かない中、まだ下値を切り下げる可能性は十分あると思われますが、さすがに底値圏だろうと思い、先週で残っていた待機資金を全て使い切って日本株を買いました。

具体的にはアドバンス・レジデンス投資法人(3269)を買い戻し、(ヒューリック(3265)と合併予定の)昭栄(3003)をナンピン買いし、丸井グループ(8252)を久しぶりに買戻しました。新規ではドウシシャ(7483)とマクニカ(7631)を買い入れました。(それから先日の投稿では新規購入銘柄の中でヤマダ電機(9831)が抜けていました)。

足りなかった分はウェルネット(2428)を一部売却して購入資金にあてました。

というわけで、今は完全にフルポジションの状態なので、もう株価が戻ってくれるのを祈るだけになりました。今後は多少の銘柄の組み替えは行うかも知れませんが、基本的には何もしないで嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。ギリシャ問題で株式市場が暴落したら、青ざめながら失笑していることでしょう。

応援クリック、お願いします。

2012年5月24日木曜日

米久の株主総会に行ってきました

今日は米久(2290)の株主総会に行ってきました。場所は沼津のリバーサイドホテルです。


なかなか立派なホテルで会場の4階から見える川沿いの景色は風情がありました。

(高級感のあるホテルです)

(狩野川にかかる御成橋)

会場に着いてちょっとびっくりしたのは出席している株主が想像以上に多かったことです。4階の会場はほぼ満席に近い状態でした。

ここの株価はこのところの最悪の地合いの中、連日のように年初来高値を更新していたこともあり、総会の雰囲気はとても穏やかでした。株主の質問時間はかなり長めにとられましたが、激高して経営陣を困惑させるような質問をする人はいませんでした。

また社長の藤井さんの説明も非常に丁寧で分かりやすく、とても好印象を持ちました。

約2時間に及んだ総会終了後には懇親会が催されたのですが、これも大盛況でした。

(懇親会場前には自社製品が並んでいました)

(皆もう、食べるのに夢中、といった感じでした)

先日出席したACCESSの総会でもそうだったのですが、私が懇親会場に着いた頃にはめぼしい料理(特にお寿司)はすでにテーブルから消えていました(ほんの数分遅れただけなのに(涙))。また、特に今日は出席者の食欲が旺盛だったようで料理を自分の皿にとるのも一苦労でした(日本の個人投資家は外資のヘッジファンドなんかよりよっぽど「肉食系」のように思われました)。

懇親会には会社の取締役もいましたが、社長の藤井さんが株主のコップにビールを注いでいる姿を見ました。とても気さくで腰の低い社長さんのようで、ますます好印象を持ちました。

ホテルから沼津駅は徒歩10分程度なのですが、帰りは駅までのマイクロバスまで準備されていて、いたれりつくせりの総会でした。バスの中では「ここは懇親会もお土産もあるから、株主もたくさん来るのよね」、という御婦人同士の会話も聞こえました。概して出席した株主の満足度は高かったように感じました。

ちなみにお土産は「豚肉の味噌煮込み」と「ソーシスアライユ」というソーセージでした。

(保冷バッグの中身は・・・)



(んー、うまそう)

明日は今日と同じ会場でマックスバリュ東海(8198)の総会がありますが、気が向いたら出席したいと思っています。

応援クリック、お願いします。

2012年5月19日土曜日

予定変更して日本株を買っています

4月以降はずっと軟調な相場が続いていましたが、5月の大型連休明け以降は欧州危機が更に深刻度を増したこともあり、市場のセンチメントはすっかりリ弱気一辺倒に傾いてしまったようです。特に昨日の下落は厳しく、TOPIXの終値は前日比 -21.62(-2.89%) の725.54まで下げてしまいました。昨年の年度末(2011年12月30日)の終値は728.61だったので、前年度比でTOPIXはついにマイナス圏にまで落ち込んだことになります。また、この水準は2009年3月につけた700近辺の大底と殆ど変らない水準であり、もし欧州で更なる悪材料が出た場合はこの大底を割るような事態もあるかも知れません。

株をやってる人なら誰でも大底で買って天井で売りたいと思うでしょうが、私にはそれは出来そうもありません。安値圏だと思えば買うことにしているのですが、今回の下げ局面では買い始めるのが少し早かったようで、ここしばらくの間に買った株はあっという間に大きくやられてしまっています。具体的にはホンダ(7267)、新日鉄(5401)、三菱UFJ(8306)、キャノン(7751)などの大型株を買戻し、長府製作所(5946)やトクヤマ(4043)などの中型株を新規で買い、エフ・シー・シー(7296)、プロトコーポレーション(4298)、ゲームカード・ジョイコホールディングス(6249)、CFSコーポレーション(8229)などの優待株を新規で買ったのですが、特に大型株のやられ具合が厳しいです。

またこれだけの株を買うのに待機資金だけでは足りなかったので、ウェルネット(2428)やアドバンス・レジデンス投資法人(3269)、野村ホールディングス(8604)、米久(2290)などを一部売却しました。

実のところ、この下落局面が来る前は外国株を買う予定だったのですが、完全に予定変更となりました。TOPIXが800を大きく切っている中、今は日本株が一番魅力的な投資対象のように思います。待機資金も残りわずかとなりましたが、来週も日本株を買うことにします。

厳しい相場が続きますが、頑張っていきましょう。