2010年6月2日水曜日

France Telecom (FTE) を買いました

つい、さっきフランスの通信会社であるフランステレコム(FTE)の買い注文が約定しました。先日、買ったドイツテレコムに続き、またユーロ圏の株を買ったことになります。

Chart forFrance Telecom (FTE)
(出典:ヤフーファイナンス)

上は6ヶ月間のチャートなんですが見事なまでに下げています。私の投資スタンスは長期型なので、投資タイミングは必然的に逆張りです。この前買ったドイツテレコム同様、経営状況が悪くなって下げているというよりは、ユーロの下落による(ドル建て換算での)下落なので、ユーロの問題が解決してユーロが上がれば、ここも上がるはずです。

為替の予測は誰も正しくできません。今後、更にユーロが下がる可能性もあるとは思いますが、ユーロ圏の経済状況について今のマーケットはあまりにも悲観的になってきているような気もします。

私は日本人としてこんなことを言うのはとても残念なのですが、ドルとユーロと円では長期的には円に対して最も悲観的に見ていますので、円建て資産の割合もあまり大きくならないようにしています。

ところで、このブログ、一応、株主優待がメインテーマのはずなんですけど、たまに外国株についても書きたいと思います。優待株を専門にされていらっしゃる方のブログは私も参考にさせてもらっていますが、優待株に対する熱意や投資された金額など、様々な点においてとても敵いません。外国株の紹介もすることで、優待株ブログの中で、ちょっとした個性を出すことができると思います。この方面での話題にも、ちょっとだけお付き合い下さい。

それで、今日、フランステレコムを買ったことで、日独仏米の通信会社の主だったところ(NTT, DT, FET, T)に投資したことになって、奇妙な喜びを感じている訳ですが、世界的に通信業の会社は高配当なので、私のようにインカム重視の個人投資家には特に魅力的です。フランステレコムは何と10.86%(!)もの年利回りがあります。配当の権利落ちは6月9日なので、一応、次回の配当権利も手に入れたことになります。

2009年度の業績についてはQ4があまり良くなかったようですが、通年でのROEは10.53%ということでまあまあ良い水準ではないでしょうか。PERは14.43でこれも適正な水準にあると思います。Vodafone (VOD)なんかも興味ありますが、これはポンドが大きく下げた時にでも検討したいと思います。

0 件のコメント: