(将棋ファンなら全日程参加したいほどの豪華な顔ぶれです)
桐谷さんのトークショーは11時から1時間ほどでした。話の内容はやはり株主優待、そしてどうして桐谷さんがブレークするに至ったかについてが中心で、将棋の話は殆ど出ませんでした。聞き手の高橋和女流三段が会場のお客さんに挙手してもらう形で桐谷さんのファン構成を尋ねられたところ、やはり桐谷さんをテレビで見てファンになったというお客さんが多かったようです。また、トークショー終了後に桐谷さんとの写真撮影会があったのですが、列に並んだ方の多くが若い女性ばかりでした。
(この撮影会で一番びっくりしたのが中村修九段がカメラマンの役をされていたことです)
桐谷さんのトークショー終了後もイベントが盛りだくさんで最後の特選対局までずっと将棋祭りを楽しみました。
(この日のメインイベント、阿久津主税八段と中村太一六段のイケメン対決)
ただ、一番楽しみにしていた桐谷さんの指導対局は抽選に外れてしまったため、御指導いただくことはできませんでした。
(指導対局中の桐谷さん)
それでもサイン会で阿久津八段にサインをしていただくなど、将棋ファンとしては十分な感動体験をすることができました。
(この本、とても読みやすいので将棋ファンには超おススメです)
なお、グッズの販売コーナーでは桐谷さんとひふみんのハンドタオルが売っていましたので、こちらもお土産に買ってきました。
(桐谷広人七段ハンドタオルA)
(桐谷広人七段ハンドタオルB)
(加藤一二三九段ハンドタオルA)
(加藤一二三九段ハンドタオルB)
(羽生名人の手ぬぐいも買いました)