2011年5月14日土曜日

ツヴァイから優待券が届きました

昨日の東京市場、大分下げましたね。その後のNY市場も100ドルを超す大幅下落となったことから、来週の月曜も少し厳しい展開になりそうです。今後の市場動向についても、弱気な見方が優勢になりつつあるようです。

そんな訳で、ちょっと憂鬱な週末ですが、昨日の開示情報で2つほど嬉しいニュースがありました。まずひとつは、以前に持っていた丸井グループ(8252)が株主優待を新設した、という開示です。ここは震災以後、株価が急落したこともあり、「買い戻したい」と思っていた銘柄だったので、今回の開示は素直に嬉しかったです。

もうひとつは3月に購入したタイヨーエレック(6429)がセガサミー(6460)(より正確にはセガサミーの子会社であるサミー)による完全子会社化のため、株式交換される、という開示でした。タイヨーエレックの株価は会社の財務内容などを考えると非常に割安でしたが、今回の株式交換でセガサミーの株価(5月13日終値が1460円)の40%にさや寄せしそうです。いつものことですが、こんなにすぐ株式交換があるのだったら、もう少したくさん買っておけばよかった、とムリな後悔をしています。

最後に、ついでのようですが、昨日、結婚紹介サービスを手がけているツヴァイ(2417)から入会費用の50%割引券が届きました。


この銘柄はこの優待券が欲しくて購入したわけではありません(笑)。財務内容が非常に良好、というきわめてまともな理由で購入したものです。イオン(8267)の子会社なので、ここもいずれ株式交換があるかも知れません。難点は流動性がとても低いことですが、長期で持ちたい、という方にはそれほど苦にはならないかも知れません。株価は5月13日終値で703円、100株単位で優待の権利確定月は2月20日です。配当利回りは4.27%あります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
   ↑
良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント: